« 連休のお知らせ | トップページ | 9月の定休日+10月の定休日変更のお知られ »

今年も富士山に登りましたよ

いつもバイクネタの多い私Hですが、今日は山登りブログです。

最近ブログの更新が出来ていなかったのもこれを書くためだったりして・・・

今回は8月27日早朝2時~頂上山小屋出発を9時から10時で午後一には5合目に戻ってくる計画です。

8月27日に合わせたのも去年よりマイカー規制が長くなり5合目まで行けなくなってしまったからです。
1番近い水ヶ塚駐車場~富士山5合目まで駐車代金やらタクシー代(深夜なのでバスが走っていない)などで大雑把に見積もっても1万弱プラスになってしまうので、1人で行くにはもったいなさすぎです。 バイクと車の駐車代が同じなのも納得できず・・・・

ってことで同じことを考えている登山客が多いと見越して、今回は車ではなく20年前に製造の2stモトクロスバイクで出動です。

※余談です。この手の旧車は流石にバイク乗りには解ると思いますが、空気が薄すぎて吹け上がらなくなります。一度停止したらもう登れないと思います。っと言うかエンジンがかからないかも・・・  常にブン回しで何とか五合目です。

自分の予想通り五合目かなり手前から路肩駐車してました。

バイクの駐車場は登山道手前の階段横に無料で止められます!!

AM2:10 登山開始です。(富士市街と奥は清水区三保付近の夜景)

元祖7合目と8合目の山小屋の光が見えます。 結構遠いです。

今回は時間の都合上、高度順応があまり出来ませんでした。まああとで辛い思いしましたけどね

8合目で御来光です。東京方面と我らが清水方面

御来光は素敵でしたが、今回の旅の目的ではないのでさっさと歩きます。

途中で頭痛いし、なんで今年も登ってしまったんだろ!? と後悔がこみ上げてきます。

そんなこんなで富士宮口・頂上です。

やっぱり日本最高峰・剣ヶ峰で写真とりたいな~って事で行ったら

こんなんなってました。記念写真を撮るための大渋滞です。

ここも旅の目的ではないのでサラっとスルーします。

本栖湖方面です。この日は本当に天候に恵まれました!!どこ見ても抜けるような視界です。

そして旅の目的である吉田口・頂上扇屋に到着。(富士山写真家・小岩井氏のブログにりんくします。小岩井氏は扇屋で働きながら毎日頂上の様子をアップしてます)

去年のブログにも書きましたが、仲の良い幼馴染がこちらで夏の期間バイトをしています。

彼と山小屋のスタッフさんに会いに行くのが今回の目的の半分です。

辛いのに頑張って行きたくなるくらいスタッフさん達が気さくで面白く良い人たちばかりです。

肝心の友人は夏以外は静岡・清水区で茶農家しており以前に品評会で2位を取った実力茶農家です。

最近は緑茶だけでなく紅ふうきや「紅茶」にも力を入れており、今回山小屋で紅茶を販売した所とんでもない数を売ったらしいです。

それがこちら↓

Nec_0593

御来光茶です!静岡新聞の記事にもなりました(下段) 登頂証明で頂上の郵便局から送れるそうです。今年はもう無いので来年登られた方は是非記念にどうぞ!

そしてもう一つの目的

富士山頂上奥宮です。

ここのお守りの威力が凄い効くので、ここでお守りを手に入れるのも旅の目的のもう半分です。

相変わらず吉田口は混んでますね。

山小屋で1時間以上遊ばせてもらいAM10:00いよいよ下山です。

私Hは登りより下りが嫌いです。

足の親指の爪は痛いし、モモの前側の筋肉がボロボロになるし、ランニングしてる意味ないよな。まったく。  ついでに頭痛ぇーし。

とちゅうで義足で8合目まで目指している15人位のパーティーに出会いました。

去年は7合目までだったらしいです。 サポートメンバーがメチャメチャ明るい方達ばかりで、そう言うメンバーのサポートがあってこそ挑戦できるんだな~ チャレンジしている本人を見て何故か「自分はまだまだだな。」と感じてしまいました。

高山病と足の不具合の為にPM1:00の予定が大幅に遅れPM2:00。

まあ無事に下山できたから良いでしょ!! 今のところ来年は登りたくありません。

でも恐らく辛い記憶を忘れていたら、また行ってしまうかも・・・

まあイイ旅でしたよ。

店長H

※ちなみに我KDXのエンジンはかからず。 となりにツーリングできていた(ランツァだったかな?)のオーナーさんも登りでかなり危なかったらしく1速でブン廻して登ってきたとの事。やっぱり旧車の2stはきついっすね。

スタッフの休日」カテゴリの記事

(;´д`)トホホ…こんばんはshine
お久しぶりです~~^^
富士登山登頂おめでとうございますfuji
無事に下山できて良かったですね。私も登山経験ありますが・・二度と行きたくありませんm9(^Д^)プギャー
今。。富士山を世界遺産登録なるかならないか・・の瀬戸際みたいですけど是非、世界中の人たちに美しいmountain富士を見てもらいたいものです。

ところで・・残暑厳しくありません??sun
田舎も暑いですよ(;´д`)トホホ…
それでも朝晩は結構涼しいですけどね。
健康管理に気をつけましょうgood

では・・・また近いうちにお店にお邪魔しますscissors

投稿: ランチ | 2012年8月30日 (木) 21時05分

>ランチさん

またまた返信遅れてすいませんm(__)m
懲りずに今年も登りましたよsmile でも途中で思ったのが、そういえば去年も「もう登るのは辞めよう!」って思ってた事を思い出しました。辛かったですからねsweat01
でも今年はどうしても行かないといけない理由がありで、詳しくは来店していただいた時にでも話しますね。

あと山小屋の友人が言ってました。「世界遺産に指定されると入山規制が掛かったりして、簡単に登れなくなる」との事で気軽に行けなくなってしまうかもしれません。まあ来年は登らない予定sign02なのでいいかな・・・

ランチさんもお体お気をつけてsign03

投稿: 店長H | 2012年9月 6日 (木) 17時37分

ご無沙汰してます。 富士山登頂おめでとございます。

私達は 家の都合で ちゃんと富士登山できなかったんですsad でもせっかくなので  8月下旬に8合目まで行ってみようって 行ったんですが・・・
旦那さんが高山病になったり 私が体調崩しちゃって・・・・ 大変な目にあいました(笑)down

私も 来年は行かないかな~~。
その前に また 八ヶ岳に行きたいですgood

ちなみに 今年富士山登頂した友達は もう辛くって2度と登らないそうですsmile

また 登りたい人か もう2度と登らないのどちらかに
分かれますねdash

今度 お会いしたときに 色々お話聞かせてください~

投稿: ハナママ | 2012年9月24日 (月) 20時25分

>ハナママさん
いつもありがとうございますm(_ _)m
「お気楽ブログ」をチェックしていたので、家の事情で行けなかったのは何となく知っておりました・・・

でも8合目まで行かれましたかsmileとりあえずはよかったですよね~ 不思議なもので1年経つと富士登山が大丈夫な気がしてきますよcoldsweats01 ぜひもう一度挑戦してみてはいかがですかsign02
その前に八ヶ岳、無事登頂を御祈願させて頂きます!!

ではまた「山トーク」はご来店して頂いた時にヨロシクお願いしますscissors

投稿: 店長H | 2012年9月25日 (火) 18時09分